北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

アザーンビリヤニ 近岡店

昼に行く。客は2組。カウンター6とか、テーブル4とか。お客さんと昼ごはんを一緒に食べていた人が、オーダーを取りに来る。やたら親切に話してくれる。待ってる間に、「パキスタンで娘が買ってきた粉をきゅうりにかけて食べてみろ。3種類あるから、試してみ…

ブルーダイヤモンド 工大前店

平日のランチに行く。テーブルが6ほど。駐車場も4台くらい。お客さんがいなくてビックリしたけど、あとで学生が2組くる。安心した。インド人らしき店員さんも2、3人いる。ランチのCセット(バターチキンカレー、日替わりのキャベツのカレーとホウレン草のカ…

ゲッコ洞 茨木町

平日の昼に来店。駐車場はない。カウンター6、机2つとか。バーみたいな雰囲気の店。昔の海外ドラマやら洋楽が流れている。異国のカレー屋感が出ている。店主も日本人だが現地の人みたいだ。シーフードココナッツカレー1100円を注文。10分ほどで到着 ハイビス…

ラグジュアリー インディア ルビーナ 金沢駅

平日のランチに来店。13時30分に行ったが、他にも2組も客がいた。シャンデリアが飾られ、高級な雰囲気の店内。ランチセット2500円とマンゴーラッシー500円を注文。 マンゴーラッシはかなり濃厚。マックシェイク並みにストローで吸いにくい。そんなに甘くなく…

ジョニーのビリヤニ 野々市店

オープンして間もない店。マックスバリュー内なので、駐車場は広く、店内も、カウンター6机6とかで席も多い。店内には、スパイスやらバスマティライスやら銀のカレー皿やら売ってる。お手頃価格で、とても使い勝手の良いラインナップが揃っている。ここは片…

サロンドシェヌウ 大桑町

休日の昼頃に行く。席は多め。登山の本がたくさん置いてある。カフェで、外の景色もよく、良い時間を過ごせよう。 でもコロナのせいで誰もいない。普段はもっとお客さん多いと思う。ゴロゴロ肉カレー1200円を注文。15分くらいで到着カレーはそんなに辛くない…

100時間カレー 御経塚店

すき家の跡地なので、なかなか広い店内。駐車場も。ロースカツ、あいがけ(マイルド、ハヤシ)1089円 5分で到着ロースカツは、一度揚げてあったものを再度揚げたような味がする。油が酸化している。とても嫌な味がする。入店したのが13時30分と遅かったため…

スワガット 鶴来

カレー不毛の地に3度目のカレー屋がやってきた。歴史は繰り返されるのか。昼に行く。4組ほどの客がいる。思ったより流行っている。ランチは豊富にある。単品メニューもなかなかあるそして、他にもランチメニューとして、パパドやらアチャールやらで作った、…

福壱軒 美川

美川1の洋食屋。昼時はすごく混んでいる。駐車場が。店内は広いのでわりと空いている。カツカレー900円を注文。10分で到着。どのメニューも恐ろしく提供が早い。カレーは、一口目を食べてレトルト臭を感じる。そんなわけはないんだけど、やっぱり一瞬感じる…

キッチン二郎 中央市場店

12時頃に来店。平日だけどオープンして間もないのもありほぼ満席。トンカツ牛すじカレー1045円を注文。15分程で到着セットで、スープとキャベツの酢漬けとツナがついてきたけど省略。カレーで1000円超えると高いと思う。それならセットは100円増しでつけれる…

金沢ミルカツカレー 押野店

オープン5日目、11時過ぎにきたが、並ばないものの常に満席状態。ミルカツカレー大盛り880円、チーズ100円を注文。10分程で到着福神漬けだけ食べ放題。魂心家という豚骨ラーメン店が経営したカレー屋。魂心家はご飯おかわり無料を売りにしてるから、ここもご…

ムライ食堂 玉鉾町店

オープンして間もない店。カウンター5、テーブル4ほど。若くて感じの良い夫婦が経営している。外の看板といい、店内のスパイスがさりげなく飾られたインテリアといい居心地の良さは抜群。二種のカレー、大盛り無料1298円を注文。10分ほどで到着。チキンカレ…

北野食堂 加賀笠間駅店

昼の12時頃来店。駐車場はよくて4台か。カウンター5席にテーブルは4つほど。カツカレー大盛り1000円を注文。大盛りは80円で可能。10分ほどで到着。この辺では有名な大盛りの店。何年か前に食べた時は死闘だったが、今回はあまり苦しくない。腹8分目だ。ルー…

はなまるうどん

胃腸炎になり食べれそうなものは、うどんくらいだと思い、うどんを食べに来た。しかし気づいたらカレーも食べていた。予想外の美味しさに、万全の体調で食べなければいけなくなる。そうせざる得ない。ちゃんと評価したくなった。一週間後くらいに再来店。時…

シェルパキッチン 工大前店

オープンしたばかりのネパール料理店。駐車場5台。カウンター5席、テーブル4でキレイな店内。スパイスの説明をした紙が各テーブルに1つ置いてある。スパイスは万能薬と言えるほど効能がたくさんあるんだなと感心するが、キレイな日本語の文字だったことと一…

福井カレー博

大阪のカレー屋が福井に集合という感じ。9と10のカレー 9.Nomson 一口食べて海老が広がる。食べても食べても海老。ときおりクミンの味がする。なんとなく美味しい。悪い表現をするとエビのアヒージョにクミンぶち込んだらこんな感じになるように思う。味82点…

金沢カレー ランキング

金沢カレーとは、千切りキャベツがあって先割りスプーンかフォークで食べ、とんかつ定食とカレーライスの組み合わせになってるものらしいが、金沢で食べたそれっぽい味のカレーについてランキング形式っぽくまとめる。知名度 1.チャンピオンカレー 2.ゴーゴ…

ナンハウス 示野町店

ランチを食べに行く。お客さんは8組くらい。なかなか流行っている。店員は2人しかおらず慌ただしい。ランチの種類は豊富で、800円から1500円くらいまである。 Gセット 1250円。野菜カレー、豚とホウレンソウカレー、チキンとオクラの日替わりカレー、ナン、…

スコラス 鶴来駅店

12時頃来店。スーパーの中に併設された店。店内に入る。誰もいない。すいませーん。誰もこない。厨房をのぞく。人影がある。すいませーん。インド人店員が出てくる。席に座る。しばらくすると、インド人が2人ほど店に入ってくる。日本人も1人。客来てよかっ…

きっちんモト 羽咋市石野町

18時頃来店。歴史を感じる佇まい。カウンター8、テーブル8席ほど。老夫婦が迎えてくれる。 とんかつカレー760円を注文。10分ほどで到着。事前に色々調べてみた。羽咋市では有名。金沢カレー。苦みを感じる。コゲなのか?独特のコクが癖になる。ジャンカレー…

ヤムヤム 白山市安養寺町

昼の12時30頃来店。駐車場も店内もそれなりに広い。客も中々いる。10年くらいずっと流行っている店。最近は昼だけの営業になったが、流行っているから出来ることなのだろう。人気の豚角煮カレー1090円に野菜をトッピング100円で、ライスは大盛り無料で合計11…

ジョニーのビリヤニ 片町店

昼の12時に行く。スパイスと泡のイベントがやってて、そこでカレーを当初食べようと思ったけど、3600円のチケットしか売ってなかったので、そんなに1人で食えるかと思い諦めて帰った。こういうのは2人以上で行かないとダメなのか。代案で最近オープンしたビ…

ナーンイン 神戸三宮

ゴールデンウィークの昼に食べに行く。インドカレーが食べたかったのと画像から、美味しそうに見えたので行く。周りにモスクがあったり、ハラール食材店があったりする。ゴールデンウィークだからお客さん一杯かな。と思い覚悟したが、まず入り口が開放され…

Devi 窪店

11時頃来店。駐車場も多く、席も多い。カマナ系列の店だけあって、異国の雰囲気に溢れる。少し店内は暗い。 カウンターに座ると、キッチンで調理するのが丸見え。こんなに見ても良いんですか?ってくらい見せつけてくる。目の前でナンをこねて釜に入れる。目…

飄逸 中村町店

12時頃来店。駐車場はなくて、アピタ金沢に停める。テーブル4カウンター8くらい。多分。ほかに3組くらい居てなかなか流行っている。メニューはセットメニューからしか選べない。普通ののドリンクセット1500円だと、2種類の豆乳カレーから選べる。気まぐれで…

AZAAN 白山市道法寺町

ランチに行く。自動車屋に併設されている。前に行った時は探せなくて諦めたが、なんとか辿り着く。カラフルな看板もあるので探せないことはなかった。駐車場は自動車屋のを使う。店内はテーブルが6くらい。2組の客もいる。客がいて良かった。メニューは多分…

カミーノ シェアキッチン 野々市本町

4月限定かつ木曜の昼のみの営業。京大元カレー部部長が作るカレーが食べれる。もしかしたらこの地で営業する日が来るかもしれないので、残しておくことにする。ミルクティーを追加した、以下のものを注文。合計1000円。10分くらいで到着。紫色のキャベツはク…

がブリチキン 金沢武蔵店

18時頃来店。店内はやや狭いが、移転するので書く意味はない。ずいぶん前に行ったので、適当に書く。カレー400円。キャベツ300円。鳥モモ唐揚げ400円。ガリチキ700円。多分。カレーの注文が通ってない雰囲気で、再度注文したため、提供時間はよくわからん。…

金澤どぜう きふじん 中橋町店

21時頃来店。駐車場6台、カウンター15くらい。客は3人。店員は一人。ではなかった。客だと思っていた一人が店員で、常連さんと楽しく話している。カウンターしかないのもあって、バーみたいな店だなと思った。貴婦人カレー1000円を注文。15分ほどで到着。カ…

バーニングカフェ かほく市学園台店

13時頃来店。テーブル4にカウンター5席ほどか。2階にあって、ガラス張りなので外の景色がキレイにみえる。海の近くで眺めも良い。ファミリーが何組かいたのと、カップルもいた。デートで行くのにちょうどいいように思う。限定カレーになっていたハンバーグカ…