北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

飄逸 中村町店

12時頃来店。駐車場はなくて、アピタ金沢に停める。テーブル4カウンター8くらい。多分。ほかに3組くらい居てなかなか流行っている。

メニューはセットメニューからしか選べない。普通ののドリンクセット1500円だと、2種類の豆乳カレーから選べる。気まぐれで登場する鯖カレーを追加500円払い注文。ドリンクはジンジャーラッシー。2000円もするのか。高えな。

待ち時間は、メニューを見て過ごす。全国酒蔵巡り。温泉巡りが紹介されている。すごいたくさん行ってる。楽しめた。ただ行ってるだけじゃなくて、ここの酒麹がよいだの。ここの米が良いだのある。米は色々配合したものを使っているらしい。こだわりがすごい。20分くらいで到着。

ジンジャーラッシーは、シュワシュワする。酵母かなんか含んでるのかな。あんまりラッシー感はない。斬新な味。新しい。美味いかどうかはよくわからん。

鯖カレーも斬新な味。ところどころスパイスを感じる。美味いような気もするが、新しい味でよくわからん。

ご飯は、炊き込みご飯風で、茶色に着色している。スパイスで炊き込んであって、ゴワゴワした舌触り。パラパラチャーハンみたいに、ご飯一粒一粒が独立していて、これは美味しい。さすが米に拘っているだけある。独創的なのに美味しい。

ものすごく拘って美味しいですよ。って雰囲気がぷんぷん出ていて、流行りそうな店だな。と思った。でも、日本人が作るスパイスカレーって奇をてらうことを目的としているように思えて、看板メニューになりそうな安定感のあるカレーが出てこない。やっぱりインド人が積み重ねて作った完成されたインドカレーの方が美味しいと思った。カリフォルニアロールを食べている感覚に近い。

味80 辛さ3 スパイス感7 ドロドロ感2 雰囲気5