北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

ヤムヤム 白山市安養寺町

昼の12時30頃来店。駐車場も店内もそれなりに広い。客も中々いる。10年くらいずっと流行っている店。最近は昼だけの営業になったが、流行っているから出来ることなのだろう。

人気の豚角煮カレー1090円に野菜をトッピング100円で、ライスは大盛り無料で合計1190円。高いな。豚角煮は400円もするのか。と思ったが、居酒屋で出てくるなら、むしろ安いわい。と思うのか。カレーで1000円超えるというのは、豪華なセットメニュー以外は、すごく高い気がしてしまう。注文後15分くらいで到着。

豚角煮美味しいな。でも別にこれはカレーと一緒に食べなくても良い。居酒屋で出てきて、この豚角煮なかなか美味しいな。という感覚と変わらない。カレーとの出会いによりなにかが生まれてもいないし。ここでしか食べれない。という味でもない。美味いけど。

カレーはカルダモンが顔を出す。というかがっつり前に出ている。ときおりクローブもこんにちは。これはスパイスカレーだったんだ。5回くらいきてやっとわかった。

5回くらい来たけど、人気店のわりにイマイチこの店を美味しいと思うことはなかった。雰囲気はジャマイカ的な感じで、開放的でワクワクした。昔はそんな感じだった記憶がある。今は少し店内が暗いとしか思わない。

カレーはスープカレーみたいであんまり好みじゃないと思っていた。これは自分の天邪鬼的な性格のせいかと思っていた。人気店の評価を低くする傾向にある。低評価をしたくなくて、ずっと避けてきた。いろんなカレーを食べて変わることを期待した。人は変わらないのか。

味73 辛さ4 スパイス感7 ドロドロ感3 雰囲気5