北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

ゲッコ洞 茨木町

平日の昼に来店。駐車場はない。カウンター6、机2つとか。

バーみたいな雰囲気の店。昔の海外ドラマやら洋楽が流れている。異国のカレー屋感が出ている。店主も日本人だが現地の人みたいだ。

シーフードココナッツカレー1100円を注文。10分ほどで到着

f:id:Curry561:20220205173443j:plain 

ハイビスカスティーはさっぱりしている。
卓上のガーリック醤油や、ラベンダービネガー、ココナッツソルトも、カレーに加えると良い感じになる。

馴染みのない名前ばかりで調べないとわからない。
でもカレーはなんとなく味に覚えがある。

日本人が作るスパイスカレーは、ホールスパイスを中心に作ることが多い。ホールスパイスを噛むと、強烈にスパイスの味がする。スパイスが主役のカレーになる。

そんなにスパイスは強調されない方が好み。スパイスはカレイだ。主役にならなくて良い。泥にまみれろよ。

主役になってたホールスパイスは、マスタードシードなのかなと思った。海鮮系のカレーには何故かマスタードシードを入れていることが多いように思う。イエローやらブラックとか、マスタードは種類が多くて、今回のは食べたことがない味がした。すごい清涼感があった。

海鮮の出汁が効いていて、野菜の甘みもあって、スパイスの味が強調されたカレーだった。


味81 辛さ2 スパイス感9 ドロドロ2 雰囲気7