北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

バーニングカフェ かほく市学園台店

13時頃来店。テーブル4にカウンター5席ほどか。2階にあって、ガラス張りなので外の景色がキレイにみえる。海の近くで眺めも良い。ファミリーが何組かいたのと、カップルもいた。デートで行くのにちょうどいいように思う。限定カレーになっていたハンバーグカレー、大盛り100円追加で1060円を注文。20分くらいで到着。

ハンバーグを割ると肉汁が溢れでてくる。美味しそうだ。実際なかなか美味しい。手作り感があるけど、肉肉しくて、なかなかジューシーで良い。
カレーにも合う。トンカツみたいに食感が邪魔しないぶん、こっちの方が良いのではとも思った。

フライドオニオンがのっていて、これもカレーと食べると良いアクセントになっていて、見た目のためじゃなくて、美味しさにつながっていて良かった。

肝心のカレーがよくわからなかった。美味いように思うが、どんなところが美味いのかがよくわからない。カレーの特徴がのっていたので載せる。

タマネギが入っている以外は、どれも言われてみないと気づかないことばかりだ。複雑な味になっていますよ。と読めるが、複雑な感じはしない。普通のカレーの味がする。インパクトがない。

粉末のスパイスだったり、具を完全に溶けるまで煮ているためか、味が単調に感じてしまう。どこを食べてもおんなじ。ホールスパイスを噛んだときに感じる強烈なスパイス感が味わえない。それとカレーの美味しさを決める要素として、食感も重要なんだと思った。食感がないと、タレを舐めている感じになる。物足りない。

個人的な好みとして、文句を書いてしまったが、こういうベクトルのカレーを好きな人はいると思う。レトルトのカレーの不味いはわかるけど、ある程度美味いカレーになるとどれも差がないように感じて、評価ができない原因が自分の中で少しわかった気がした。

味78 辛さ4 スパイス感5 ドロドロ感6 雰囲気8