北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

金澤どぜう きふじん 中橋町店

21時頃来店。駐車場6台、カウンター15くらい。客は3人。店員は一人。ではなかった。客だと思っていた一人が店員で、常連さんと楽しく話している。カウンターしかないのもあって、バーみたいな店だなと思った。貴婦人カレー1000円を注文。15分ほどで到着。

カレーは、家庭のカレーに見せかけたスパイスカレーだった。なかなか美味いが、自分で作るスパイスカレーに味が似ている。タマネギを炒めて、クミンとコリアンダー加えて、ガラムマサラを多めにぶち込んだら、こんな味になるように思う。わりと辛いが、他にインパクトがあるものがなかった。

豚バラ煮込みは美味しいが、一個だと物足りない。自分で作ったら、アホみたいに豚バラぶち込めるので、もっと豪華な気分になれて良い。

この店で特筆すべきは、サラダにかかっていたドレッシングだった。醤油みたいな色だが、甘みが感じられ、すごく美味しい。サラダとも合う。残ったドレッシングを飲み干しかけた。帰り際、販売してないか探したが、やはり売ってない。市販のドレッシングかもしれないが、これは手に入れたかった。

どじょうの店なので、どじょうの蒲焼きも食べた。骨ばかりだったが、とりあえずタレが甘くて美味い。もしかしたらドレッシングには、このタレが含まれているのではないのかと思った。

味80 辛さ7 スパイス感7 ドロドロ感5 雰囲気6