北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

アザーンビリヤニ 近岡店

昼に行く。客は2組。カウンター6とか、テーブル4とか。

お客さんと昼ごはんを一緒に食べていた人が、オーダーを取りに来る。やたら親切に話してくれる。

待ってる間に、「パキスタンで娘が買ってきた粉をきゅうりにかけて食べてみろ。3種類あるから、試してみろ」と進めてくれる。

「私はこのチャットマサラをライタにかけて、ビリヤニと一緒に食べるのが好きだ」と教えてくれる。

マトンビリヤニセット1680円を注文。普通はチキンビリヤニで、300円追加でマトンに出来る。

10分ほどで到着。鶴来付近にあった時より提供のスピードがすごく速い。前は1人でオーダーをとって、料理を作っていた。
前にいた人はもういない気がする。味は変わってると思う。

サラダはそれなり。キムチは何故かスパイスを感じる。独特な味が少しする。サラダのドレッシングも独特の味がする。

マトンビリヤニも。今まで食べたビリヤニとはちょっと違う。米が小さい?食べたことがないホールスパイスがある。

「マトンは脂を丁寧に除いて厳選してある」と説明してくれる。「ライタとチャットマサラとビリヤニを一緒に食べるのが美味しかった」と伝えると、良い顔をしてくれる。笑顔だ。

味は現地の味に近いような気がする。でも雑ではなく、汚くない。丁寧に作られた味になっている。
辛いだとか、クドイだとか、脂っこいだとか尖った味はしない。

味にムラがあるのがビリヤニだと思っていた。このビリヤニは味にムラがない。わかりやすく美味しいではなく、ホッとするような家庭の味がする。現地の人も食べにきてたし。

追加でナン300円を注文。
甘いわけでも、もちもちしてるわけでもない。かみごたえのあるものを食べるのみ。
砂糖とかベーキングパウダーとかを入れないで、自然と作ったら、こういうナンになるのかと思う。

カラダに悪かろうと美味ければ良い。と思っていたが、毎日食べるならこういうナンが良いと思う。美味しい!とはならないが、ホッとする。家庭の味がする。チキンカレーもサービスでもらったけど、ホッとする。家庭の味がする。

そう。ここは家だ

味83点辛さ6スパイス6ドロドロ6雰囲気9