北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

金沢カレー ランキング

金沢カレーとは、千切りキャベツがあって先割りスプーンかフォークで食べ、とんかつ定食とカレーライスの組み合わせになってるものらしいが、金沢で食べたそれっぽい味のカレーについてランキング形式っぽくまとめる。

知名度
1.チャンピオンカレー
2.ゴーゴーカレー
3.アルバ
ターバンカレー、テキサス、キッチンユキ、ゴールドカレー、ジャンカレー、インディアンカレー、キッチンもと、カフェ百番や(左上順)


分類 (味は大きく3種に分けれる)
1.チャンピオンカレー系統(独特なクセ)
2.ゴーゴーカレー系統(濃い)
ターバンカレー、テキサス、ゴールドカレ
ー、インディアンカレー、キッチンもと、カ
フェ百番や
3.アルバ系統 (デミグラスソースっぽい)
キッチンユキ、ジャンカレー
※チャンピオンカレーのクセはここにしかない。



1.インディアンカレー
揚げ物が美味い。ほどよく濃いカレー。ソー
スが適量。まだ2回しか行ってない。そのうち
1回は揚げ物がイマイチ。安定感はないかも。

2.ゴーゴーカレー
カリカリした薄いトンカツが良い。たまに脂
ギッシュなトンカツが出る。当たりの日。ト
ンカツは冷めると驚くほどマズイ。やや濃い
カレー。クセはある。抜群の安定感。

3.アルバ
これはカレーなのかと少し疑うも、クリーム
コロッケの美味しさで忘れる。懐かしい味が
する気がする。少し泣ける。

4.チャンピオンカレー
前にボロクソ書いてしまったが、再訪すると
美味しかった。また行くと、ボロクソ言いた
くなった。また行くと美味かった。また行く
と…。過ちを繰り返す。本店にしか行ってない
が、安定感のなさは異常。
しかしあることに気づく。月曜日だ。異常に
マズイの月曜日だ。多分土日で荒稼ぎして、
油をそのまま使い回してるんだろう。揚げ物
が苦い。油っぽい。普通はそれなりのトンカ
ツ。たまに美味しいトンカツ。その時は金沢
カレーってこれだ!って1番思う。こまめに油
を変えればあんたがナンバーワン!

5.ターバンカレー
雑なカレーで元祖金沢カレー感が強い。
ソースかけすぎ、油ギッシュすぎ。ジャンク
感に溢れてたまらない。殺す気か。

6.ゴールドカレー
ゴーゴーカレーのお友達

7.キッチンユキ
ビーフシチュー

8.キッチンもと
家庭の金沢カレー

9.テキサス
焼きカレー

10.ジャンカレー
キッチンユキとカレーが出会った

11.カフェ百番や
クセのない金沢カレー


今そう思うだけで、何回か行ったら評価は全然変わってくると思う。人によっても全然評価は違うと思う。
チャンピオンカレーについて以前ボロクソ書いたことを後悔し、訂正したいと思ったため今回これを書いたところがある。