北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

福井カレー博

大阪のカレー屋が福井に集合という感じ。

9と10のカレー

9.Nomson
一口食べて海老が広がる。食べても食べても海老。ときおりクミンの味がする。なんとなく美味しい。悪い表現をするとエビのアヒージョにクミンぶち込んだらこんな感じになるように思う。味82点

10.Spice curry43
レモンの方を食べた。ちょっとクドイと食べた瞬間思うが、それはレモンのコクだと気づく。酸っぱいわけではない。でもレモンを感じる。不思議な感覚。レモンの皮の味なのか。レモンのカレーは単調な味になりそうに思ったが重厚な味わい。深い。味90点

3と8のカレー

3.百福
卵とじカレー、ココナッツ風味。優しい甘さが広がる。が、じわじわ辛い。いやこのカレー辛い。味覚がやられた。少しカニ鍋っぽいなと思った。懐かしさを感じる味。タマネギと車麩の卵とじがこんな感じの味だったような気もする。味80点

8.まるせ
肉肉しさ満載。けっこう辛い。ちゃんと書きたいけどよくわかんない。脂っこくてクリーミーでジャンク感があって…よくわからん。肉炒めをカレーで味を整えたような…1ついえるのは美味い。味94点

4と5のカレー

4.サケトメシ
オイリーで上質なスープ。高級感ある良い香りと風味がする。カレーっぽくないけど。油ギッシュだがこの油は身体に良さそう。飲めば飲むほど健康になる予感。キノコの深みなのか、奥行きがある味わい。味85点

5.はらいそ
ごちゃごちゃ言わずに好きなもん混ぜたら美味なる。そんな精神を体現したカレー。散らかってる。クローブの味が強いけど、それでゴマかせてない。クローブあんまり得意じゃない。だけど最後の方は味に慣れて美味く感じた。味81点

1と7のカレー

1.Mecha
少し苦い。小さめの具が残ってて、ドロっとしたルー。りんごの甘さか甘みがややある。和牛のスジって感じはしない。安い肉だ。味75点

7.まんねんカレー
マー油が入ってるせいか、豚骨ラーメンチックな味。舌触りも豚骨ラーメンのスープを感じる。具はない。豚骨ラーメンに麺と間違えてカレー粉入れました。すみませんでした!って感じ。最初謝ってくれ。と思ったがクセになる味だと思った。慣れるとけっこう美味しい。いや美味いよこれ。味88点

4000円もかかったけど行って良かった。同じカレーは1つもなかったし、良いイベントだった。もちろん採点は個人的な意見にすぎない。どの人にとっても美味しいと思えるカレーはあると思う。最低4杯食わないと巡りあえないと思うが。