北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

AZAAN 白山市道法寺町

ランチに行く。自動車屋に併設されている。前に行った時は探せなくて諦めたが、なんとか辿り着く。カラフルな看板もあるので探せないことはなかった。駐車場は自動車屋のを使う。店内はテーブルが6くらい。2組の客もいる。客がいて良かった。

メニューは多分偽物で、セットメニューが書かれた1枚の紙からしか注文できないように思う。

右側の説明が理解できない。Cセット1190円、マンゴーラッシーを注文。店内には店員が1人しかいない。注文も調理も1人のインド人が行なっていた。15分くらいで到着。

ナンはあんまり強調された味がしないがアツアツでなかなか美味い。可もなく不可もないが、安定の美味しさ。こういうので良いんだよと思える。

チキンは2種類あったが、タンドリーではない方の、ヨーグルトにつけ込んだような、ジュジェカバブは美味いと思った。気づいたら食べ終わっていたので、どんな味だったか上手くいえないが、安定の美味しさだったと思う。

チキンカレーもダルカレーも安定の美味しさ。とりたててここが美味いとかはいえないが、ホッとする味。いつ食べに来てもこの味が迎えてくれるように思う。

ただこの安定感から想像もしていないものがきた。キーマカレーだ。こいつは。なんと。マトンのひき肉で作られていた。やるじゃないか。あー獣臭い。わりと濃厚なルーにもなってて、マトンの味が口一杯に広がり、これは斬新だ。美味かった。

そして、ラッシーもヨーグルトそのまま入れて作ったみたいになってて、ドロドロして、強烈に甘くて、雑な感じで独創的でとても美味かった。

自動車屋に併設されてるわ。店員1人でやってるわ。安定感があるんだかないんだか訳のわからない組み合わせの料理を出してくる、本当に意味がわからない店だった。ナンのおかわり1回無料だったけど、店員に悪くて頼めなかった。

790円のAセットはCセットにチキンがないだけなので、めちゃくちゃお得だが、店員に悪くてこれも実は頼めなかった。破格の安さだ。ただキーマカレーはCセットにしかないので今後もCセットを食べようかと思う。

偽物のメニューは移転前の情報のままなので、金沢駅からタクシーで20分とか書いてあって、おいおい嘘だろと思い、待ち時間を退屈せずに過ごせた。ユニークな店だ。

味85 辛さ5 スパイス感6 ドロドロ感6 雰囲気7