北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

ラグジュアリー インディア ルビーナ 金沢駅

平日のランチに来店。13時30分に行ったが、他にも2組も客がいた。シャンデリアが飾られ、高級な雰囲気の店内。

ランチセット2500円とマンゴーラッシー500円を注文。

f:id:Curry561:20211226165843j:plain
マンゴーラッシはかなり濃厚。マックシェイク並みにストローで吸いにくい。そんなに甘くなく、丁寧に作られている味がする。上質なラッシー。いつも飲んでるラッシーとは違う気がする。これが本格的なラッシーなのだろう。飲み慣れないが美味い味だと思う

f:id:Curry561:20211226165841j:plain
すごく評価が難しい。ハンバーグとゴマ団子だろう。ほんとは全然違うけど。本場の味がする。腕の良さがわかる味。食べ慣れない味だ

f:id:Curry561:20211226165838j:plain
チキンティッカとチキンのヨーグルト漬け的なやつ。もも肉と胸肉。脂っこくてご飯が進む味だ。とは全然違う。
このお皿に見合ったような上質な味わい。深みのある味。これも食べ慣れない味…

f:id:Curry561:20211226172826j:plain
たしかシャイチキンとかいう、カシューナッツとトマトとチキンのカレー。トマトの味が強い。酸味があって美味しい。濃厚なカレー。丁寧に作られたカレーだ。これはまだ親しい味がする。美味しさが理解できる。

ナンは味がなくて弾力があってし炭火の香ばしい味はする。これは全然いつものナンと違う。宮廷料理みたいなナン。多分。食べ慣れない味だ…パンみたいに甘くもなく、歯に絡みつくような食感もない。


カレーのコース料理に相応しい味だった。単品でみるとよくわからない印象がある。けど、コースとして全体をみると、カレーで芸術を表しているように思う。

カレーとは一言や一皿で言い表すことができない深いものなのだと気づかされた。
カレーを見ているとき、カレーもまたこちらを見ているのだ。

味84 辛さ5 スパイス8 ドロドロ6 雰囲気8