北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

Devi 窪店

11時頃来店。駐車場も多く、席も多い。カマナ系列の店だけあって、異国の雰囲気に溢れる。少し店内は暗い。
カウンターに座ると、キッチンで調理するのが丸見え。こんなに見ても良いんですか?ってくらい見せつけてくる。

目の前でナンをこねて釜に入れる。目の前で、カレーの種をとり、スパイスと炒める。なんて素晴らしい映像だ。一品一品、カレーはフライパンで炒めて仕上げているのか。注文したのはランチセット1080円で、ハニーナンと、マトンカレーとサラダとラッシーとチキンティッカ。プレーンナンのおかわり一回無料。カレーもナンも10種類ほどから選べる。ランチセットでナンの種類が選べるのは凄い。15分ほどで到着。

カマナ系列らしい安定感のある味。ハニーナンは、ハチミツの甘さがナンと良くあって、美味しかった。カレーにつけて食べる気にはならなかったが、そのまま食べて美味しい。

プレーンナンをおかわりしたが、ザナンという感じで特に強調することはないが、安定感があり、毎日食べても良いように思う。

マトンカレーは、とりたてて特徴はないがこれも飽きずに食べれるやつで良かった。チキンもなかなか美味い。

カマナ系列は不思議なことに家族経営で行うスタイルが多いと思う。子供の声ががんがん聞こえてくる。メニューにも可愛らしい子供の写真が載っている。

ふと思った。俺はここのカレー屋の子供になって、毎日ここのカレー食べて育ったとしても、それはそれで良い人生に思える。満足だ。帰り際に2組くらい客が来てくれて、どうかこの家族のこの暖かな時間が続きますようにと願った。
あれだけ美味しいと思ったドラゴンカレーが潰れたことを最近知り、ショックを受けたので、この店は残って欲しいという気持ちが、その日は特に強かった。

味81 辛さ5 スパイス感6 ドロドロ感6 雰囲気7