北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

北野食堂 加賀笠間駅店

昼の12時頃来店。駐車場はよくて4台か。カウンター5席にテーブルは4つほど。カツカレー大盛り1000円を注文。大盛りは80円で可能。10分ほどで到着。

この辺では有名な大盛りの店。何年か前に食べた時は死闘だったが、今回はあまり苦しくない。腹8分目だ。ルーを1回だけかけてやる。と言われたので途中でかけてもらって食べた。

昔は夫婦でやっていた。その雰囲気で胸が一杯になったせいで腹にもきたのかと思う。昔撮った写真と比べてみると今は、タマネギなどの具が明らかに多く、カレーの色も黒ではなく茶色だ。

本当は昔と今の味の違いなんてわからないが、おやっさんが作った、あのカレーのほうが美味かった気がする。こんなにうどん出汁みたいな味強かったかな。これはまるでカレーうどんルーカレーだ。

なんとなく美味しいしご飯も進む。だがあの時食べたカレーはもうそこにはない。今が悪いというわけではないがただ寂しい。

味77点 辛さ4 スパイス感3 ドロドロ感7 雰囲気6