北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

スリランカキッチン 柿木畠店

12時に来店。客は3組、席は30。少し薄暗い店内。店員はスリランカ人らしき人が3人。あんまり愛想は良くない。笑顔がないのと、声に元気がないせいか。

いろんなものが入ってて、上手く書けないので、写真を撮った。ココナッツミルクが入ったカレーを選択。1280円。10分で到着。

スリランカカレーは全部混ぜて食べるものなので、それに従い、混ぜながら食べる。すげー。単品だとクセが強いと感じたものが、クセとクセが合わさることで旨みへと変化していた。

特に赤色のココナッツの炒めたやつが良い仕事していた。単品だとこんなたくさん食べれる味じゃないけど、おかずみたいな感じで、ご飯と食べて美味しいやつだった。

豆カレーが強制的に入っていて、余計なことを。と思ったが、クセのあるやつらと食べると、この優しい味しかしない物体が、全てを包み込むように全体との調和をとり、美味しいと感じた。豆カレーは美味い。はじめて思えた。

食べなれない異国の味はクセが強いとしか言えない自分を恥じたが、いつかその国の文化を知り、その味を言葉で表現できる日が来たら、その時は本当の意味で笑える日が来ると思えた。そう信じている。

店員は会計後、ありがとうございましたー。と3人で言ってくれた。良いやつらだった。笑顔はないけどな。

味88 辛さ6 スパイス感8 ドロドロ感6 雰囲気6