北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

スワッド 間明町店

休日の12時30に来店。駐車場8台。席は40くらいか。店内にインドの国旗が掲げられている。生粋のインドカレーだ。新店らしいが、前の店をそのまま残した感じ。客は他に1組。大丈夫か。キャパシティに客の数が合っていないのは凄く寂しいし居心地が悪い。

予想通りインド人店員が登場。厨房にも2人のインド人。平日の昼はランチセットがお得にあるらしい。しかし休日はなくどれも高い。1500円から2000円までで5種類。2000円から4000円で5種類くらいあるが、昼からそんな高いの食べないよ。1000円から1500円までのセットを充実させるべきと思う。カレーとナンのセットで980円。それだけで十分なくらい。ドリンクとかチキンとかなければないで別に良い。そんなの求めてない。カレーを食べに来てんのに。

日本人オーナーがいれば、絶対にお得感を感じてもらえるようなセットを用意すると思う。手頃な値段で食べれる。それが大切だと知っているから。色々な美味しいものが食べられることが大切だと海外の人は考えているように思うが、日本人はまず値段を重視するということを知るべきだ。

タンドリーチキンセット、バターチキンカレー、ナン、サフランライス、シシカバブ、タンドリーチキン、サラダ、ローズラッシーで2075円を注文。

カレーを一口食べて思う。情報通りロッティの姉妹店だな。違う種類のカレーだけどベースとなっている味が同じだ。スパイスが効いてて、深みのある味がする。以前はそれを煮込みパクチーの味だと思ったが、これは昆布の味なのではないかという推理に辿り着く。ダシの味が深みとなっているような。多分としか言えないが。

ナンは均等にやや厚みがあるものでパンみたいな味だ。カレーの味を考え過ぎたせいで冷めてしまい、ノドにつかえる。少しパサパサしてる。カレーの量が少なかったせいもあり、水で流し込んだ。出来たてのときは美味しかったが失敗した。

サフランライスは少ししっとりしてて、カレーとも絡みつき美味しい。この店はナンよりライスが良いかも。ビリヤニもセットであるし、気になった。

シシカバブは美味しかった。少しジューシーでパサパサせずしっかりと味を感じた。今までで一番美味しいと言って良いだろう。

ローズラッシーは悪魔的な色と甘さ。ガムシロップ二個ぐらい入ってんじゃねえのか。美味だった。安っぽいローズの味がするが、良いアクセントで良かった。そもそものラッシーが濃厚で美味しい。

美味かったんだよ。高いせいで客が来ないんだ。もったいない。潰れないでくれ。また行きたい。安くしてくれ。頼む。

味88 辛さ7 スパイス感8 ドロドロ感7 雰囲気6