北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

ヒマラヤ 加賀ゆめのゆ店

18時頃来店。スーパー銭湯ゆめのゆのフードコートのインドカレー屋。石川県内のカレー屋はこんなところに来ないともう開拓できないので、やむを得ず来た。インド人らしいのが2人。客はいない。チキンカレー550円とナン330円を注文。セットにすると同じ値段でサラダがついて来た。10分ほどで到着。

おいおい。マジかよ…
美味そうやん。いや美味いやん。こんなに美味いのは予想外。ボロクソに文句書くか、書くことがなくてお蔵入りになるかの二択だと思っていたのだが。

ナンは見た目からして食欲をそそる。外はたまにカリッとしてて、中はふわふわで歯に食い込む弾力もある。バターのジューシーさが口一杯に広がる。これだけ分厚いナンだと、口がパサパサになるんだけど、全然そんなことがない。このタイプのナンは実は珍しい。こんなに厚みがあって柔らかいのは初めてな気がする。

ナンはカレーともあう。カレーはゴロゴロ入ったチキンが美味い。ちゃんとした鶏肉だ。安っぽい見た目で、少しジャンクな味わいだけど、クミンシードの味がしっかりして、スパイスを感じる。本格的だ。スパイスは1種類しかわからないが多分色々入ってる。トマトの酸味と生クリーム的な濃厚さを感じる。これは予想だけど、生のトマトを使った時に皮も身も残さずにカレーを作るのは難しいし、他のインドカレー屋とは、異なる味がするので、このカレーには、トマトケチャップが入っているんじゃないかなと思った。

他のカレー屋では味わえないものを食べさせてもらえた。フードコートで胡座をかいているような店に90点台をつけるのは恥ずかしいなと思ったが、世間体を気にせずに、正直にどう思ったのかを残すことが大切だと思った。カレーには正直でいたい。気づかせてくれてありがとう。

味89 辛さ6 スパイス感6 ドロドロ感6 雰囲気3