北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

マナカマナ 白山店

18時に来店。客はなし。リニューアルオープンしたばかり。メニューを見る。ん?メニューを見る。セットがない。カレーは、チキンカレーと豆のカレーと、チキンスープカレーの3種類しかない。以前より遥かに悪くなってないか。

チキンスープカレー800円、ナン280円、モモ350円、税込1576円を注文。15分程で到着。

モモは、スパイスの効いた蒸し餃子。写真に撮らなかったが、わりと美味かった。

ナンは、なかなか甘い。ふんわりしてる。そのまま食べても、まぁ美味い。

チキンスープカレーは、骨付きチキンが入ってるが、それがとにかく食べにくい。スネ肉なのか、よくわからない肉。チキンの味は悪くないが。スープカレーだけど、タマネギやらがゴロゴロ入ってて、サラサラしてる感じではなく、口当たりは良い。スパイスも効いてて、スープカレーの癖になかなか美味い。ただナンには合わない。

スープカレーには、野菜が付いてきたが、素揚げにしてあり、意外にも美味しかった。意図がわからないが、素揚げ野菜は美味いことはわかった。

味が悪いとは思わないが、セットがないこと、チキンスープカレーと、モモを一押しメニューにしてることは悪いと思った。それとチキンカレーに、国産チキン使用と大きく書いてあったが、インド?ネパール?日本?どこってモヤモヤさせられたのも、イチャモンだが好ましくない。

こんな経営してたら潰れると思う。自分達が好きなものだけを出すのではなく、客が好きそうなものも考えて出すべきだと思った。日本人オーナーがいるインドカレー屋が流行る理由はこういう所にあるのかなと思った。

味79 辛さ6 スパイス感7 ドロドロ感5 雰囲気5