北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

プラシッダ 大聖寺南町店

17時頃来店。駐車場は4台と少ないが、席は40もあり広い。駅の近くだからか。他に2組の客。地元に愛されいるのか。感じの良いインド人店員が微笑みを浮かべる。カレー臭い店内。ご当地ミュージック。なんて良い雰囲気なんだ。

チーズナンセット、チーズナン、サラダ、ラッシー、マトンマサラカレー、ガーリックチキン。ナンかライスおかわり一回無料で、1480円を注文。10分ほどで到着。

ラッシーを飲む。いつもと違う味。発酵し過ぎじゃないか。腐ってんのか。恐る恐る飲んだ。

サラダは定番の黄色ドレッシング。求めていた味。飽きないでどんだけでも食べれる。販売してないのか。毎日食べたい。

ドレッシングが売ってないかどうか周りを見ながら、適当にチーズナンをかじる。ん?甘い…なんて甘さ。なんて美味さだ!チーズがそんなに好きじゃないのに。チーズナンなんて美味いと思ったことないのに。甘さの後にバターが香り、チーズが絡みつく。なんの文句もない。理想のナンだ。これに出会うために、カレー屋巡りをしていたように思えた。気づいたら笑っていた。

カレーもこってりしていて美味い。ガーリックナンもヨーグルトと絡めてあるのか濃厚な味わい。

チーズナンに少し飽きてきたので、ラッシーを飲むと、ラッシーのあの腐った味わいと感じていたものが、芳醇な味わいへと変化していた。そして、チーズのしつこさが消されリセットされた。チーズナンがまた美味い。飽きないで美味い。

昼に二郎系ラーメン食べたから、ナンのおかわりする気はなかったが、チーズナンがあまりに美味すぎたので食べるしかなかった。

チーズナンほどではなかったが、なかなか美味かった。いや腹一杯でよーわからん。

まさかだったが、ここが石川県で1番美味しいカレー屋だった。もうそんなに他に行く店もないし確定だろう。加賀百万石。この店こそが加賀百万石たらしめている。惜しむらくは、カレーに嫌いなピーマンと玉ねぎが入っていたため減点しました。私の責任です。

味96 辛さ6 スパイス感7 ドロドロ感7 雰囲気9