北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

coco壱番屋 松任店

ポークカレー、ロースカツ、チーズ追加、970円を注文。15分ほどで到着。

予想よりも書くことがあったので、記録することにした。

カレーのルーは、具はほとんどないが、レトルトよりは美味い気がする。この価格帯のレトルトカレーと比較した場合、負ける気もするが。
なんとなくスパイス感がある。あまり特徴はない。

チーズは、すごくトロトロしている。カレーのルーとすごい混ざりやすい。チーズとルーを食べると美味しい。まさにカレーと食べるためにあるチーズだと思えた。この味気ないルーは、トッピングと食べるのを前提に作られているのかな。

福神漬けは、見た目が黄色っぽいので、醤油漬けのように見える。赤いのより甘さが控えめだと思う。これはこれで美味い。ルーとの相性も良いと思った。単にルー単体だと味気ないだけかもしれないが。

ロースカツがダメだった。苦い。衣から変な癖のある味がする。冷凍のトンカツがこんな味だったような。違うような…途中で気づく。これ、コンビニ弁当に入っているトンカツそっくりなんだ。嫌いだ。ロースカツをルーに沈め、ロースカツを殺す気で混ぜる。少しクセはあるものの、だいぶマシになった。このルーは全てを受け入れる度量を持つ器みたいだなと思った。

まさに基準となるような平均的なカレーだった。チーズの良さをカツが打ち消しており、平均に収束した。ここまで普通といえるカレーはないのではないか。

味70 辛さ5 スパイス5 ドロドロ感5 雰囲気5