北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

シャルマ 野々市店

12時に来店。店内は広く、異国の雰囲気がありながらも、洗練されてオシャレで、開放感に溢れる。カウンターに座ると、大きな厨房が一望できる。お客さんも多い人気店。

ランチセットもあったが、ずいぶん前に行った時に、セットで日替わりカレーを食べて、人気のわりにそんなに美味くないなと思ったので、バターチキンカレーとナン1298円を注文。10分で到着。

ナンは焼きたてで、アツアツ。おかわりのナンじゃないのにこのアツアツっぷりは珍しい。モチモチする。美味いかな。しばらく食べて気づく。このナン、グミみたいな芯がある。コンビニのパンでモチモチしたパンを食べた時に、同じ食感のがあった。

甘くもなく、強調された味もない。弾力のある食感だけが残る。あんまり好みじゃない。

バターチキンカレーは、濃厚な味わい。トマトの酸味と、バターのこってりした味わいが、口一杯に広がる。美味い。完璧なバランス。中にゴロゴロ入っているチキンが、チキンティッカみたいなスパイスの効いた味わい。しっとりとしたチキン、臭みが全くなくて、チキンだけ食べても美味い。カレーと食べても合う。素晴らしい。

ナンとカレーを一緒に食べると、クセのないナンにカレーが絡みついて、見事な美味しさ。カレーと食べるために存在するナンだったのか。

流石人気店。カレーの種類はそんなに多くないが、この店はバターチキンカレーを食べるための店なんだなと思った。他のお客さんはランチセットを頼んでいる人しかいなかったが、後悔したことであろう。

味90 辛さ5 スパイス感5 ドロドロ感8 雰囲気9