北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

王様のカレー 越前新保

13時30に来店。客は5組程度。福井で人気のインドカレー屋。ナン、ライス、バターチキンカレー、サラダ、ラッシー、アイスがついた、スペシャルセット1200円を注文。ナンとライスがおかわり無料と書いてあったのがこのセットのみだったので注文。10分で到着。

ナンはとてもデカイ。幅だけじゃなくて、厚みも凄い。おかわりする気満々だったが、1枚で満足というか、限界。

ナンはモチモチしていながら、生地の裏がサクサクしてる。噛むと甘みが広がって、味がめちゃくちゃ美味い。ナンの中心は少し薄くなってて、カリカリしたクリスピーな食感も楽しめた。

これならどれだけでも食べれると思ったが、やがて気づく。口の中がカラカラだ。水分がもってかれる。ナンが少しパサパサしてる。おそらく生地の中の水分が少ない。モチモチしてないな。パサパサしてる。バターも潤滑油になるほど塗ってないので、パサパサがカバーできていなかった。

バターチキンカレーはまぁ美味い。チキンの臭みもなく、ぷりっとした大きめのチキンが入ってる。トマトの風味を感じるカレー。酸味と、クリームやらバターのまろやかさがマッチした味。しかし、甘い。辛さはレベル2の中辛にしたので、辛さもあったが。フルーツトマトでも使ってんのかって思うくらい、甘みを強く感じた。悪いわけではないが。

甘いナンと、甘いカレー。一緒に食べて美味かった。それは間違いないが、別に一緒に食べなくても、それぞれ食べて、単一の甘みを感じた方が美味いと思って、そうした。それがいけなかった。ナンが苦しかった。渇いた。給食のパンを牛乳なしで食べた時の記憶が蘇った。

おとなしくマトンカレー食べてりゃこんなことになんなかったのか。

味86 辛さ6 スパイス感6 ドロドロ感7 雰囲気7