北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

ガネサ 辰口町店

19時頃来店。家族連れやら、会社の飲み会で使ってたりして、なかなか盛況。辺境の地のインドカレー屋は、地元に愛されてるようで、なんだか嬉しい。1000円程度のセットが何種類かありリーズナブルだが、気分が良かったので、ディナーセット1814円を注文。ポテトナン、マトンカレー、サラダ、ラッシー、タンドリーチキン。プレーンナンのおかわり無料。
30分くらい待たされたが、気分が良いので気にならない。

ポテトナンは、中に少しカレーが入っていてそのままでもいける。オヤツみたいだ。どれもそれなりに美味しい。ちょっと気になることがあったので、ナンのおかわりをした。

食べて、確信に変わる。わたし以前この店来たことないか?カレーの味もそうだけど、このナンの味は明らかに食べた味だ。ほのかに甘くて、パンみたいで食べやすい。インドカレーなんてどれも同じ味。とは今の私には言えない。

たくさんのカレーを食べた。金沢カレーも、家庭的なカレーも、欧風カレーも、インドカレーも。生意気に点数をつけてここが美味い、好みじゃないだの言ってきたが、どれ一つとして同じカレーの味はなかった。そんな個性豊かなカレーが同じ味ってのは、同じ店に行かない限り起こり得ないことだと思った。

調べた結果このガネサという店は、以前に行ったマナカマナと同じ系列の店だとわかった。普段と文の流れが違う感じになったので、どう締めれば良いのかわからなくなった。そろそろ言っておこう。ナマステ。

味80 辛さ6スパイス感5ドロドロ感5 雰囲気6