北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

カシミール 富山 射水市

土曜の13時10分に来店。富山で人気のパキスタンカレー。掘っ立て小屋に、荒れ果てた地面の駐車場。寂れた感じだが、店内は広く、駐車場も広い。混んでいない時間帯だが、客は10組程度。流行ってる。

ランチは1000円のセットで、野菜、チキン、マトンカレーから、一つ選べる。マトンカレーの中辛を注文。注文後ほとんど待たずに、セットのサラダとチキンマティカ、ビリヤニが到着。

ビリヤニは、パサパサの米で、挽肉が固まりでところどころ入っている。米そのものの味なのか、わからないが、香辛料みたいな強烈な味がする。クドくはないが濃い。慣れない味だ。ただ慣れればこれはクセになりそう。本場の味、いや本場の家庭の味がする。

少し遅れて、マトンカレーと円形のナンが2枚到着。

ナンはモチモチしてて、かなり分厚い。バターが塗りたくってあって、パサつかず食べやすい。美味しい食パンを食べてるみたい。変なクセは特にない。

マトンカレーには、マトンがゴロゴロ入ってる。骨がついたものや、ホルモンのシロみたいなのや、スジ肉も入ってる。上品なマトンって感じじゃなくて、マトンなら何入れてもいいだろ。って姿勢が見える。多分安い部位が多いように思う。

そのせいか、これまで食べたことのないくらいのマトン感がカレーに染み込んでいた。臭い。赤い油がカレーの中に、満ち溢れている。赤色はトマトベースのカレーだからと思われるが。かなりこってりしたカレー。カレーのスパイスで緩和されて不思議と食べれる。上手く出来てる。

強烈な味がするカレー、ナンと一緒に食べると美味い。このカレーも本場の家庭の味がする。ナンはおかわり無料で1枚頼んだが、分厚いモチモチのナンは相当お腹にたまった。普通はおかわりは必要ない。苦しい。

お店も料理も異国の雰囲気で満載。日本にいながら別の国に行った気分を味わえる。本場の美味しい家庭の味を食べれたと思えた。

味87 辛さ6 ドロドロ感7 スパイス感6 雰囲気4