北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

三休庵 駅西店

19時に来店。客は数組。駐車場も店内も広い。店内は少し薄暗い。
カツカレー970円、大盛り150円、合計1120円を注文。10分程度で到着。

カレーはなかなかドロドロしてる。具材が溶け込んでいる。どこか懐かしさのある味。いや、これ家庭のカレーだ。トンカツも家庭で食べるカツだ。

和風カレー処と看板に書いてあるとおり、ダシの味、うどん屋のカレーみたいな味がする。昔食べた時は美味い美味いと食べたが、どうやら、しばらくの間に家庭のカレールーは進化していたようだ。多分カレールーに、ダシが含まれてる。日本人好みのカレーってダシカレーってことなのか。

中辛を選んだとおりの辛さを感じる。まさに家庭のカレー。まぁ友達の家に食べに行ってもこのカレーに似ていると思うが、これは上位に位置する家庭の美味しいカレーだと思う。料理好きの夫婦が喫茶店開いて、カレーだしたら評判が良くて、そのままカレー屋になったみたいなことを想像した。

味81 辛さ5 スパイス感5 ドロドロ感6 雰囲気6