北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

ヒマラヤ 川崎店

川崎市にある、神奈川では有名なインドカレー屋。平日の13時30分に行ったおかげか、まったく待たず、注文後10分ほどで到着。

ランチメニュー1035円、ナンとライスが食べ放題。本日のカレーと10種のカレーから一品選び、2種類のカレーが食べられる。チーズナンが有名らしいが、ランチでは扱っていなかった。

インドカレーといえば、マトンカレー。マトンカレーは基準のカレー。ルーを食べる。中辛にしたが辛い。辛すぎる。と思ったが、暫くすると辛くない。後をひかない辛さ。まるで魔法。

羊の臭さがガツンとくる。強烈だ。ルーと羊ががっしり握手したかのような一体感。すり潰したマトンでも入れてあるのか。マトンの塊もしっかり入っていて美味いが、ルーだけで充分なマトン感。

ナンとマトンカレーを食べると、マトンの臭さの後に、ナンの甘みをほんのりと感じた。美味い。
ナンのおかわりをすると、出来立てのナンが到着。さっきより明らかにホカホカ。ナンだけ食べるとサクサク。めっちゃ甘い。美味すぎる。謎のサクサク感。ナンをひっくり返してみた。

コゲめがついてて、それがサクサクの正体だった。砂糖が焦げるとこうなるのかな⁇なにせ甘い。ナンの味はタマゴボーロに似てた。完全に一致してるわけではないけど、似た味。

ナンが美味すぎて、普通のカレーだと味が弱すぎて、ナンに負けてしまうから、カレーの辛さや、マトンの臭さを強調したカレーになってるのかなと思った。日替わりカレーも尖ったカレーだった。更にマンゴーラッシーも、めちゃくちゃ濃くて美味かった。今まで飲んでたラッシーは水で薄めてたのかな。カルピスの原液みたいな濃厚な味わい。尖ってた。

書き始めて2回目だというのに、頂点のカレーにブチ当たったのかもしれない。文句なく美味い。心に刺さる美味さ。

味98 辛さ8 ドロドロ感6 スパイス感6 雰囲気7