北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

カジャーナ 御経塚店

休日の11時30分に来店。客は数組。店内はキレイで広い。ターリーセット1580円を注文。二種のカレーと、チキンティッカー、ナンとライス、サラダ、マンゴーラッシー。注文後10分で到着。

ナンは少しモチモチしてて、やや薄め。ほのかな甘みが口に広がる。そのままでも十分に美味い。わずかにサクサクしててそれも良い。

カレーはバターチキンカレー。甘い。優しい甘さ。野菜かなにかの素材の甘さなのかな。トマトベースらしいけど、トマトの味が主張し過ぎなくて、ちょうど良い。中辛にしたが、甘さの後に辛さがしっかりと感じられた。辛すぎないのに、食べ終わりに辛さがガンとくる。2回味を楽しめる。

もう一つのカレーは、アチャイマトン。マトンとピクルスのカレー。マトンマトン感はそんなにないけど、ピクルスの塩味がルーにアクセントを効かして美味い。ピクルスそのものは、めちゃくちゃ塩っ辛い。合間合間に、ピクルス食べると味変になって、飽きずに食べれる。マトンそのものは、すごいケモノ臭さ。色んな味がこの中に詰まってる。素晴らしい。

ナンとカレーの相性も抜群。ライスはただの白ご飯で、カレーと食うとそれなりに美味い。しかし、ナンが正解。

このセットはナンのおかわりは無料ではなかった。けど、ナンのおかわりは有料と言われ、悲しんでいたら、店員さんがサービスでナンをくれた。どのみちこの店はリピーターになるのは確定だが、そんなサービスをされたら、余計リピーターになりたくなった。家族や友人にも広めたいと思った。上手い手を使ってくるな。

おかわりのナンは出来たてで、ナンの風味が口一杯に広がって、最初のより圧倒的に美味かった。ナンは出来立てに限る。

味92 辛さ6 スパイス感5 ドロドロ感6 雰囲気9