北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

ターバンカレー 広坂 本店

休日の12時に来店。少し並んでて、15分程度待った。ウィンナー、ハンバーグ、ロースカツの、Lセットカレー大 980円を注文。5分で到着。

カレーはゴーゴーカレーに似てるというか、ほぼ同じ。独特の癖のある味がする。牛肉が少し大きくて、贅沢な感じが少しする。ドロドロ感は少し弱い気がした。提供時間短縮のためだろうが、揚げたら直ぐカレーに載せており、揚げ物がふんだんに含んだ油で、カレーが薄まって、少しサラサラしてたように思う。

カツは少ししっとりした衣に、脂が程良くのった、やや厚めの豚肉。揚げすぎてなくて、少しサクサクしてるくらいで、カレーと一緒に食べて美味かった。

ソースかけすぎなんだろうけど、ソースの味が強かった。ここのカレーは濃いカレーとか言われてたけど、多分ソースの味が濃いってだけなんだろう。

チェーン店だけど、明らかに似たような顔の人達が一緒に厨房で、作っていて、家族で経営してる、アットホームな雰囲気の店だった。多分ここの本店だけは、異質なんだろう。他の支店では、この本店が出していた、雑で散らかった味わいはないのだろう。

どこか、他の金沢カレーの味を感じるが、粗々しさで溢れている。まさに原点の金沢カレーだと思った。

味86 辛さ5 スパイス感6 ドロドロ感7 雰囲気6