北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

モグ 福増町店

18時に来店。客は1組。カウンター8席、机8席の広い店内。オープンしてまもなくキレイで、センスの良い音楽が心地よさを演出。チキンと野菜のスープカレー1280円。ご飯山盛り400g100円追加、カレーの大盛り200演出追加で、計1580円。

カレースープのベースはトマトとエビ等から選ぶことができた。エビの一択だったので、何があったかよく覚えていない。この選択は正解だった。エビの味わいが口に広がる。わかりやすく美味しい。

ご飯をスープに入れて食べる。スープカレーは苦手だと思っていたが、これだけきっちりとスープになってると、カレーの味はするものの、別物だってハッキリと分かるから、これはこれで美味しいと思った。

エビの風味が広がるのも、スープカレーの持つ混ざりやすい、調和しやすいという性質が影響しているのだろう。ゴロゴロ入った野菜とスープを一緒に食べると、それぞれの野菜に応じて味が変わる。ご飯とスープを食べても味が変わる。

スープのように流動する味。スープカレーが何故存在しているのか理解することができた。

味89 辛さ6 スパイス感5 ドロドロ感1 雰囲気8