北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

るびなばいざべい 内灘町店

13時30頃来店。客は数組。店内も、駐車場もそれなりに広い。日本人オーナーと、インド店員。ランチのバターチキンカレーセットのナン、カレー、サラダ、ラッシー 1470円を注文。
休日のランチは、他に野菜カレーか、エビカレーを選べる。他のは100円程高い。15分程度で到着。

ラッシーは濃い。ちょっとザラザラする。それも良い。美味い。サラダは、葉っぱは良くわからないが、ドレッシングは凄く美味しい。ギュッと旨みが濃縮されてる。

ナンは程良く厚くて、熱くて良い。甘みはない。バターの風味と、パンぽさを少し感じる。味が甘いとか、強いから美味いというわけではない。ただ美味い。職人が丁寧に作ったナン。その味の秘密はわからなかった。良い腕してる。

バターチキンカレーは、やや酸味、クリーム感、バター感…複雑だ。ただ美味い。これも味の正体がわからない。パクチーが入っていたが、煮込んだパクチーになってて、独特のクセは、ルーへと移動しており、最初パクチー入ってるの気づかなかった。複雑な味に、この煮込みパクチーは一役買っているのだろう。

バカが食べても美味いとしか言えないカレー。このカレーの真の姿を知る日はこないだろう。美味かった。

味92 辛さ5 スパイス感6 ドロドロ感7 雰囲気7