北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

アルバ 小松本店

カウンター、テーブル30席程度。店の向かい側のパーキングに駐車場が13台。満塁ホームランカレー、トンカツ、クリームコロッケ、ハンバーグ、赤ウィンナーで1100円。8月1日から値上げしたらしく、昔は950円だったような気がして、お得感が薄い。10分程度で到着。

トンカツは、程よく厚いロースに、程よいサクサク感。定食メニューもあり、定食屋のトンカツみたいな感じだ。他の金沢カレーは、オイリーでクリスピー感が強く薄いトンカツが多いが、違った。こっちの方が良く食べるトンカツの味。

赤ウィンナーはカレーによくあう。パリッとした皮やジューシーな感じはいらない。赤ウィンナーがカレーに最適解か。

カレーはコクがあって、デミグラスな味わいで美味い。が途中からそのコクがしつこくて、飽きる。いや少ししんどい。クリームコロッケで味を変えながら乗りきる。うん。クリームコロッケ、シンプルに美味い。とろっとしたクリームがカレーに絡まり良い。

キャベツも福神漬けもおかわりできなかったけど、最初からけっこう量多かったので、気にならなかった。クリームコロッケと赤ウィンナーカレーをセットメニューとして欲しいと思った。他のカレー屋にない魅力あるカレーになるので。

味84 辛さ5 スパイス感5 ドロドロ感7 雰囲気6