北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

カフェ 百番や 金沢駅店

14時30に来店。金沢駅構内にあるため、時間潰しのカフェとして利用してる客が2、3組程度。席は15席程度か。激辛カレーは3通りから辛さを選べて、金沢カレーの中では異色で気になったが、辛い。としか書くことなくなりそうなので、ブラックマウンテン950円を注文。

高さはあるが横幅はないからチョロいなと思い食べはじめる。なんてこったい。誤算だ。苦しい。かつてない危機。上からカレーを少し食べたら、早速ご飯登場。ご飯の割合が多すぎる。辛い。

ルーの追加がないか探すがない。こんな時、頼りになるのは福神漬け。食べ放題に感謝。水々しい福神漬け。これは多分市販のやつだ。これはこれで美味しい。

本題を書くと、カレーは濃いしドロドロしてるし、いわゆる金沢カレー。と言いたいとこだが、独特の癖が全くない。よく食べるカレーの味を感じる。しかし別物のカレー。

金沢カレーはドロドロして濃くてソースかかってて、キャベツが添えてあるで完成だと思っていたけど、独特の癖…スパイス?も重要な要素なんだなと思った。

なかなか美味しかったが、いつもの味に一味足りないと思った。初めて食べる人はこっちの方が良いかもしれない。

白色の物体はチーズで、マスカルポーネチーズかなと思った。多分ね。一緒に食べるとまろやかになった。良しです。

お腹ぱんぱんになったので、店員にこのカレーの量を聞くと、750gと教えてくれた。どうせなら1kgが良かった。

味79 辛さ4 スパイス感4 ドロドロ感7 雰囲気5