北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

パインダイナー 片山津店

11時30に来店。カウンター6席と、机が4つ、駐車場は、8台程度。ほぼ満席。薄暗い雰囲気でバーみたいな感じだが、洋風レストラン的なメニューが豊富。カレーを食べに来たので、他のメニューは気になったが、ランチカレーセット、サラダ、スープ、カレー、大盛りプラス200円、合計1180円を注文。20分で到着。

天皇陛下がおかわりされたカレーらしく、カレーが有名。だったのだが、誰もカレー頼んでない。ミックスフライセット色々揚げ物乗ってて、すげー美味そう。みんなそれ食ってる。

カレーを食べるために生まれてきたのだと思い、気を取直してカレーを食べる。うん。まぁまぁ美味い。普通に美味しいカレーね。大きなビーフのかたまりがゴロゴロ入ってて、美味い美味い。

ミックスフライセットのせいで、なんだか気持ちが乗らない。カレー以外食べたらあかんのか。もっと自由に食べてえよ。と思って食べていたが、やがて気づく。このカレー、今まで食べたことのない味がする。しかもこの未知の味が美味い。なんでこんな味になるのか気になって目が覚めた。

酸味と塩辛さがカレーから感じられる。強烈なわけではなく、カレーと調和していて、味わうと気づく。メニューに自家製ピクルスとあったので、この酸味と塩辛さって、ピクルスなのかな。と思った。

どうやら、フルーツが入っているらしいが、それとゴロゴロ入った牛肉でこの味になるのか、わからない。このカレーは、隠し味にピクルスを入れたものだと、思ったら、味を覚えていられそうだ。

まだまだカレーは奥深い。わかったような気になって、適当に食べるわけにはいけないと再確認させられた。

味90 辛さ5 スパイス感5 ドロドロ感6 雰囲気8