北陸のカレーは美味いのか

北陸のカレーを中心としたカレー評価

マハク 桂町店

休日の11時30分に来店。客はなし。駐車場はスーパーマーケットにとめても良くて、とめやすい。カウンター6席、テーブル3席程度。インドの音楽が流れ家庭的な雰囲気の店内。Bセット980円、6種のカレーから2つと、ナン食べ放題と、サフランライスとサラダのセット。10分で到着。

ナンは、裏面がサクサクしてて、やや甘みがあって美味しい。少しパンみたいな味もする。おかわりして気づいたが、ナンはカウンターの目の前で、作っているのが見れた。

生地を伸ばして、窯に入れて焼き上げていた。5分もかからないで、提供してくれた。アツアツで、ほどよくモチモチしてて、しつこくなくて、飽きない。美味い。

サフランライスも、それだけで十分にスパイスの香りが広がってて、美味い。色だけ付いたサフランライスもあるが、ここのはしっかりと味が染み込んでいた。

しかし、カレーがあまり好みじゃなかった。バターチキンカレーは、甘めでトマトの酸味と多分クリームのまろやかさが効いてて、なかなか美味しいと、初めは思った。けど、チキンが良くなかった。クセのある味を感じた。安物のチキンの味だと思う。鳥臭い。それがルーにも広がってて、美味しさが失われてしまった。

もう一つのカレーは、サンバルカレー。南インド特有の、酸味が効いた辛いスープカレー。カレーというか、野菜がたっぷり入ったスープみたいだった。ココナッツを加えて食べる形式だった。最初美味いと思わなかったけど、慣れると、辛さがある少し癖のある味が、それなりに美味しいと思えた。

ナンとライスは、良かったが、カレーが好みのものがなかったのが、残念だった。お客さんが、帰り際にやっと1組きたが、やはり目の前にインド人店員がずっといて、マンツーマンで食べるのは、精神的に辛かった。もう少し流行ってもいいと思った。人気店以外の、各国料理の店は何故こんなにも流行らないのか、いつも不思議に思う。大盛況のチェーン店の味よりは、よっぽど美味しいと思うのだが。味よりも雰囲気が大事なのかな。

味72 辛さ5 スパイス感5 ドロドロ感5 雰囲気6